スタッフブログ

クリニック周辺の紹介 ~野崎駅編~

お久しぶりです。理学療法士の原囿(ハラソノ)です。

早いもので私も大東市に住み始めて5年目となりました。

初年度は右も左もわからないまま過ごした上半期でしたが、5年目ともなると地域行事を楽しみたいという気持ちが沸き起こり、

新型コロナウイスの流行で中止されていた野崎まいりが4年ぶりの開催となったとのことで覗きにいってきました!

 

「野崎まいり」とは

もとは元禄時代から始まる、無縁経の御開帳に本尊十一面観音立像にお参りする行事とのこと。(大東市ホームページより)

昨今では100軒以上もの露店が軒を連ね、多い時では30万人もの人が集まるといわれる大東市屈指のお祭りです。

 

JR学研都市線の野崎駅は近年駅舎が新しくなり、エスカレーターまで完備されております。

(ちなみに当院は「野崎駅」から川沿いを道なりに北東へ徒歩10分のところにあります。観音様のおひざ元ですね。)

駅を東側に出ると、正面が野崎観音の参道となっており、

お祭り期間の5/1~8はくじ引きや焼きそば、カステラなど様々な露店がズラリ!!

更に、在来線しか止まらない駅前とは思えない人、人、人!

大勢の方がお祭りを楽しまれているのを見る事ができました。

ちなみに私もお昼ご飯として焼きそばを一つ。。。

 

蓋が閉まらないほどの量で500円でした!

食べきったか否かは内緒にしておきます ^^

 

野崎観音に上がるまでは200段以上の階段を上っていきます。

観音さんの前では毎朝ラジオ体操をされていたり、

奥には飯森山への登山道もありますね。

野崎観音は野崎駅周辺の方の健康の味方とも言えますね。

↑観音さんの少し上の展望スポットから。ここの景色が好きです!

 

他にも紹介したい野崎駅周辺情報はたくさんありますが、

今回はこのあたりで。

 

とよかわ整形外科リハビリクリニックへのアクセスは コチラ

 

 

次回、「クリニック周辺の紹介 ~四条畷駅編~」もお楽しみに!

とよかわ整形外科リハビリクリニック