スタッフブログ

WBCの一流選手たちもがんばっています。

先日息子が入団していた少年野球チームでストレッチを教えてきました。

 

体を柔らかくすることはケガの予防だけでなく、パフォーマンスを上げるためにも大切なことです。

しかし小学生の子供にとってストレッチは地味で痛くて楽しくない運動で、なかなか継続することができません。

そこでWorld Baseball Classicに出場していた選手たちのストレッチ動画を見せたら少しは興味を持つかなあと、

軽い気持ちで動画を調べていたら出てくる選手全員体が柔らかく、

一流の選手は体の柔らかさも一流だということを実感しました。

 

ストレッチ当日、予想通り子どもたちのモチベーションは低く、

ボールを使った練習をしたがっていましたが、WBC選手の動画を見せると1時間半しっかりストレッチに取組んでくれました。

野球をしているお子さんでストレッチが続かないときは、好きな選手のストレッチ動画を見せてあげると少しはモチベーションも上がるかも・・・。

 

 

理学療法士 北野

とよかわ整形外科リハビリクリニック