スタッフブログ

迎春♡

新年明けましておめでとうございます‼

かなりご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年からスタッフブログをこまめに更新していきたいと思いますので、宜しければ目を通して頂けると嬉しいです。

 

今年は寅年。

私事ですが、地元で行われる奇祭の1つ。

御柱祭りが開催される年です。

数えで7年に一度の大祭です。

一度はTV等で見たことがある方も多いかと思いますが、巨木を山から下ろし、河を潜らせて清め、神社の御柱として奉納する行事です。

地元では7年に一度ということもあり、かなりかなり盛り上がります❕ 特に男衆は❕

冬に御柱となるもみの木の選定、春先には切り出し、4~5月に里曳き、8月には奉納。。

1年かけてえっこらえっこらと仕事のように御柱を神社まで運びます。

子どもの頃は何が楽しいのか全く分かりませんでしたが、地元の歴史に触れるたびに感慨深いものがあります。

ご興味がありましたら、ネットでポチっとしてみてください(#^^#)

 

ですが、、今年はコロナウイルスの影響で開催が危ぶまれています。

地元民ならず観光客を巻き込みながら行うお祭りのため(巨木を民で曳くため)、大勢の人手が必要となります。

御柱ファンとしては早くコロナウイルスが収束し、無事に開催が出来る事をひたすら祈るだけです。。。(´;ω;`)

開催が出来た際にはこちらに風景を掲載させて頂きます♡

 

コロナウイルスの蔓延で皆さま不自由な暮らしが続いていますが、体調管理には十二分に気を付けてコロナ対策をしていきましょうね!

理学療法士 大西

医療法人とよかわ整形外科リハビリクリニック